社会人になって早数年、本はネットや本屋で買うなど、図書館の利用からは遠ざかっていました。
平日仕事の私にとって、図書館は平日の利用時間に間に合わないため、土日に行くしかなく。
本を借りても返しに行くのが面倒で。
家から遠く、本も古かったのも影響して図書館を利用しなくなりました。
しかし最近、図書館まで徒歩1分というところに引越したのを機に、久しぶりに図書館を利用しました。
そこで気づいた図書館の魅力についてまとめました。
図書館の魅力
書店に並ばない本がたくさんある
書店は、やはり売り上げが大切なので、人気のある順、新しい書籍、話題のものが並んでいます。
長く売れるものしか置いていないので、書籍の移り変わりが早く、古い本やすでに絶版になっている本は置いていません。
その点、図書館は売り上げや古い新しいは関係なく、幅広いジャンルの本があります。
また、本棚には並んでいなくても、図書館のパソコンで蔵書検索したら、読むことは可能です。
例えば、趣味でゴルフを始めたとき、クラブのカバーを毛糸で作ろうと考えて、作り方をネットで探しました。
すると、作り方の本を見つけたのですが、すでにその本は絶版になっており、書店や古本屋、フリマサイトで探しましたが、見つかりませんでした。
そこで、図書館で探しました。本棚にはありませんでしたが、蔵書検索でヒットし借りることができました!
その本を参考に、無事、ヘッドカバーを作ることができたので、図書館ってすごい!と改めて感じたのでした。
読みたい本があるか、本棚にある場合はどこにあるか、教えてくれるという点でも、蔵書検索で探してみることは大切ですね。
雑誌をまとめて見ることができる
図書館によっては、普段書店で見かけるファッション雑誌や料理雑誌、漫画雑誌だけではなく、
専門的な雑誌まで幅広くそろえられています。
私の利用している図書館では、経済、英語、スポーツ、アウトドア、俳句など、様々なジャンルの雑誌がありました。
書店で買うまではいかなくても、ちょっと読んでみたいという気持ちで、雑誌を見ることができます。
また、過去の雑誌がざっと1年分、保管されていることも特徴で、過去の雑誌と含めてまとめて見ることができます。
書店で、見たい雑誌があったとき、忙しくてなかなか買いに行けず、買うのを逃してしまったこと、あるのではないでしょうか。
そんな時、図書館においてある雑誌なら、いつでも読むことができます。最新号が図書館で読めるようになるのは、少し時間差がありますが、少し待てば図書館で見ることができるようになります。
図書館で新しく気になった雑誌があったとき、過去をさかのぼって雑誌を見られるので、図書館で雑誌を読む良さを感じました。
図書館によっては、雑誌コーナーにソファがおいてあり、くつろげるスペースもあります。
別の図書館からの取り寄せも可能
お住いの市の図書館で見たい本を探したとき、その図書館になく、他の市の図書館にはあるってことがあります。
その場合、どうしたら借りられるのでしょうか。他の市まで借りに行くとか、あきらめるしかないのでしょうか…。
いえ、あきらめる必要はありません。
図書館で取り寄せしてもらえるように申請することができます。
申請方法は簡単です。図書館によって勝手は違いますが、普通に本を借りるようにサクッと済ませることができます。
私の近くの図書館では、蔵書検索をして、ヒットしなかった場合、その近くにある申請用紙に必要事項を記入して、カウンターに持っていくと、申し込みが完了します。その後、本が取り寄せられて、借りられる状態になったら、連絡がもらえます。あとは、いつも通り普通に本を借ります。
取り寄せてもらった本は、貸出期限が延長できない場合があるのでそこは注意です。
図書館に行かなくても延長手続きができる
借りた本、まだ読み終わってない、もうちょっと繰り返し読みたい、最近忙しくて期限までに図書館に行けない…。
期限内に返せるかわからない、もしくは返しに行くのが面倒で、そもそも借りないという方もいるでしょうか。
そんな時は、1回に限り期限を延長することができます。
手続きの方法も図書館によって違うと思いますが、簡単にできます!
図書館のカウンターでできるのはもちろんのこと、電話やネットでも申請ができます。
図書館の利用手続きをする際、ネット登録をしておけば、延長手続きもネットで完了します。
貸出期限が守れないなんてこともなくなりますね。
図書館にない本もリクエストすることができる
図書館に定期的に新しい本が入ってきますが、中には読みたい本が入っていないということもあるでしょう。
そんな時は、図書館にリクエストすることができます。
リクエストの仕方は、他の図書館から取り寄せる場合と同じです。
正確には、図書館にない本をリクエストし、他の図書館にあれば取り寄せてくれて、なければ新しく本を入れてくれるという流れです。
私自身、何回かリクエストし、他の図書館から取り寄せてもらったり、新しく入れてもらったりしました。
よほどのことがなければ、リクエストしたら目的の本が借りられる印象です。
図書館ならではの企画を行っている
これは最近、驚いたことですが、図書館によって企画に力を入れているところがあります。
私が実際に参加した企画は3つあります。
1つ目は、スタンプラリーです。
期間内に図書館に訪れたり、本を借りたりしてスタンプを貯め、スタンプが貯まったらプレゼントと交換できるというものです。
スタンプの個数はあまり厳しいものではなく、簡単にクリアできました。
気になるプレゼントとは...。
ご当地キャラクターのグッズや雑誌の付録から1つ選ぶというもの。
ちなみに、私は、欲しかった雑誌の付録をGETすることができました!
雑誌も読めて、付録までGETできて、とてもうれしかったです!
2つ目は、本の福袋です!
年明けに本の福袋が用意されていて、中身がわからない状態で本を借りる企画です。
私が実際に参加した際は、本が3冊紙袋に入れてあり、袋の重さや、福袋にテーマのかいたタグを見て福袋を決めました。
さっそく、家に帰って、福袋を開けて本を確認しました。
気になるその中身は、普段、自分だったら借りない、なんならどこに本がおいてあるのかわからないジャンルの本が入っていたので、
新しい出会いでした!
大人になると、興味のある偏ったジャンルの本しか読まなくなるので、新しい本に出合ういい機会になりました!
もちろん、福袋に入っている本はもらえるわけではないので、きちんと読んで返しましたよ。
福袋のわくわく感が味わえて、とても楽しい企画でした!
3つ目は、雑誌の無料譲渡です!
図書館にある雑誌の中で、古いものがたくさん置いてあり、
その中から好きなものを無料でもらえるというもの。
とても人気の企画で年に数回開催されます。
当日は、整理券が配布され、混雑しないよう順番に
雑誌をもらうことができます。
多くの人が並んでおり、人気な雑誌は早めになくなりました。
私は、英語の勉強に使うために、英語の雑誌が欲しかったのですが、
すでになかった、もしくは、無料でもらえる雑誌の中にはもともとなかったのかもしれません。
次に開催された時も行ってみようと思います。
また、新しい企画に巡り合えたら、追記します。
自習室やパソコン専用席がある
自習室として、会議室が用意されており、学生が多く利用しています。
静かで勉強に集中できる場所になっています。
パソコン席は図書館の館内の窓際に設置されていました。
実はこのブログ作業も、図書館のパソコン専用席で書くことがあります。
家で書くのに飽きた、ちょっと気分を変えたい、そんなときに利用しています。
パソコン専用席は、コンセントと蛍光灯が用意されてあり、図書館で手続きをして予約し、
利用することができます。ネットにつなぎたければ、図書館のFree Wi-Fiもあります。
私は、スマートフォンからデザリングをしてネットにつなげて作業していますが。
使うことが可能です。
もちろん、無料で利用することができます。
まとめ
私が感じた、図書館の魅力についてまとめてみました。
新しい発見はあったでしょうか?
お住いの地域の図書館によって異なるとは思いますので、最近図書館に行っていないという方は図書館に行ってみてください。
私の地元の図書館、今住んでいる図書館、引越す前の図書館、友達が住んでいる地域の図書館と、県、市とばらばらの図書館を参考に記事を書きましたが、比較的どこも当てはまります。
図書館独自の企画については、私の知らない企画もあると思いますので、これからも情報収集していきます。
面白い企画があれば教えてくださいね。